<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
座布団カバーをミシンで♪
久々のミシン。

座布団カバーを夏バージョンに。

今頃ですか?って感じなのですが、暑過ぎてミシンをやる気がおきなくて。

(夏ってハンドメイドには向かない季節だよねぇ。ホントに。)

で、その辺にあった布で、思いつくままに作ったのがコレ↓

ピンクって夏らしくない色だけど、さらりとした生地だったので、今回は入れてみました。黒ギンガムとあわせてこんな感じになりました。

2012.8.20.01
ニャンチーさん。テーブルの下でまったり中。失礼。

私は座布団カバーとかクッションカバーとかキチンと大きさを測って縫ったりはしないのですが、適当に縫っても形になるので、そんなに苦じゃないです。

また、気がむいたら作ってみよう~♪
麻紐バック編みました。
麻紐バックまた編みました。

今度は妹からのオーダーでした。

2010.5.21.01

右側のシンプルな何もついてない状態のが妹のもの。

隣のが最初に編んだものです。

(小ささが分かるように並べてみました。)

少し小さめにっていうことだったので、そういう風に。

内布は自分で付けるってことなんで、そのまま渡しました。

ちょっとなれてきたので、一つ目よりは早く出来たかな。

さて、次は何を編もうかな?

tag : 麻ひも 麻紐

いまさらですが・・・。
最近まで知りませんでした。

手芸本でおなじみの雄鶏社さんがつぶれてたなんて。。。

今頃知ったんですか?って声が聞こえてきそうですが

去年の事だったらしいのですが、

そういえば、とある本屋さんで手芸のバーゲン本が山のように積まれていた事を思い出しました。

その時は、なんか安くなってるみたいだけど今すぐ必要って訳じゃないし、

後で買えばいいか。なんてスルーしてしまいましたが、

まとめて買っときゃよかったーーー!です。

で、今頃気づいたので、前からアレだけは欲しかったっていう本を探しました。

麻紐バックの本なんですが。。。

やっと、Amazonで見つけて注文したところです。

しかも、その欲しかった手芸本、単品ではもう在庫なしだったので。

麻紐+教本セットというので、やっと手に入れました。



それにしても雄鶏社さんがなくなったなんて本当に残念。

作り方も丁寧にのってるので、好きだったんですけどね。

後は、古本屋ででも探すしかないのかな?



