FC2ブログ
<<11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「でんきや」という名の・・・。
でんきやって言うんです。この子↓

2009.9.23.06

詳しくは、でんきや一族の末裔?

それじゃ何だかわからないですね。

説明しますと。

一昔前、ご近所にでんきやって呼ばれる一匹の猫がいまして。

最初にそう呼ばれるようになったのは。

私と妹が庭で一匹の見慣れない猫をみつけまして。

近くにいた祖父に。

「ねぇ、この猫の名前知ってる?」ってきいたんですが。

祖父は一言。

でんきや!」と。

ああ、近くの「ホニャララ電気店」の猫ちゃんなんだ。そう思い。

でも、電気屋って(笑)おもしろいから、でんきやって呼ぼうよ。って事に。

その猫がやってくるたびに。「でんきやーでんきやー」って呼んでいました。

が!しかし!しばらくたってから、電気屋の飼い猫でない事が判明!

適当に、ホラを言ったらしいです。家の祖父。

でも、でんきやーって呼ぶとついてくるようになったので。その子の名前はでんきやのまま。

で、話は戻しますが。上の猫がなんで「でんきや末裔」なのか。

それは、見た目で分かるんですね。

毛が長毛でしょ。初代でんきやは、ペルシャっぽい感じで、毛がフッサフサだったので。

その後うまれた子供やら、孫やらひ孫やら、みーんな毛が長毛。初代ほどじゃないけどね。

で、その子たちはみーんなまとめてでんきやと呼ばれていたのです。

なので今では、家のご近所じゃ。長毛の猫はでんきやって呼ばれてます。

毛がくしゃくしゃしてるけど。なんだかんだかわいいです。でんきやは。。。。











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

おもしろいですね
面白い名前の由来ですね。
何と言ってもお祖父様が最高です!
子孫が絶えるまで、「でんきや」なんですね♪
でも猫には分からないからいいんじゃないですか(^▽^)
>sarahさん
猫にでんきやなんてホントありえないでしょ(笑)

ウチの亡き祖父は、天然ボケ老人っぽかったからさ(本人は自覚なしだったけど。)
でんきやの猫じゃないって聞いた時は、あーやっぱりって感じだったよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。