FC2ブログ
<<07  2018/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祖母がなくなりました。
祖母が亡くなりました。1月5日の早朝でした。

私は毎日介護していたので、弱っていく祖母をみるのはつらかったです。

だけど、4年前に祖父が他界し、笑うこともなくなって、つらそうな祖母を見ていると、

これで良かったのかな。と。

祖母は、特に趣味なんてものもなく、車が苦手だったので、町からほとんど出ることもなく一生をすごしました。

でも、近くに住む子供達や孫など。たくさんいましたので、かわるがわる祖母の様子を見に来てくれて。

「幸せなおばあちゃんだったねー」とお葬式の時、たくさんの人がそう言いました。

祖母が残した日記があるのですが、ありがとうありがとうと、私たちに対する感謝の言葉が書き綴られていて。

胸がいっぱいになって、私は少ししか読むことができませんでした。


祖母が亡くなったときはすごく悲しかったけど、

祖母はおじいちゃんのそばに行きたいといつもいつも言っていたので。

「良かったね。おばあちゃん。おじいちゃんによろしくね。」

そんな感じで、みんな笑顔で。

私たちは、おばあちゃんからもらった命を大切に、

これからもみんなで仲良くしていきます。

ありがとう。おばあちゃん。

そして、またね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

お悔やみ申し上げます。
お祖母様の日記、読めるようになるといいね。
今は、まだ辛いかも知れないけど、お祖母様の気持ちが書かれているから、読んだ方がいいと思うよ。
>sarahさん
心配してくれてありがとう。

日記読まなきゃって思うんだけど、祖母の気持ちが痛いほど伝わってきて、今は読めないです。少しずつ何年かかっても、読むつもりです。
本当に、祖母は私にとって大きな存在だったなって思います。

ごめんね。なんて書いていいのか分からない・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。